新型コロナウイルスによるイタリアの現状

皆さんこんにちは
理系リーマンのくーたです。


ついにコロナウイルスの影響で東京五輪の延期が発表されました。
非常に残念ですが、状況を考えると仕方ないですね。
日本でも依然と感染者数が増加しており、東京での1日の感染者が過去最高の41人を記録しました。オーバーシュートの重大な局面と判断し、小池都知事が週末の外出自粛を呼びかけています。


日本の状況も深刻ですが、世界の状況は更に深刻です。
世界の累計感染者数は40万人を超え、死者数は1万8千人を超えました。
その中でもイタリアの状況は深刻で感染者数は中国の8万人に次いで7万人まで増加しました。死者数にいたっては中国を上回り、世界最多の7千人に迫ろうとしています。


こちらは約1週間前に発表された文献ですが、イタリアの現状が生々しく書かれております。
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp2005492

文献の内容を簡潔に箇条書きにすると
・1000床の病院の半分は新型コロナウイルスの患者で埋まる
・救急外来には毎日感染の疑いの患者が60~90名受診
・手術室はICU(集中治療室)に変わる
・人工呼吸器を誰に使うか現場の医師が悩み苦しむ



ニュースでよく耳にする医療崩壊を文面ながら少し実感させられました。
日本はある程度医療のインフラが整っているのでイタリアのような状況に陥るリスクは低いと思いますが、爆発的に感染者が増加すればどうなるか分かりません。


いずれにせよ我々は感染のリスクを下げるために手洗いをしっかりし、なるべく人混みは避けて行動するように心がけたほうがよさそうですね。

早くコロナウイルスの収束を願うばかりです。


それでは今日はこの辺で
アデューーーー!!




コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待