【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

皆さんどうもこんにちは
理系リーマンのくーたです。


コロナーーーーーーー!!の影響を受けて株式が絶賛含み損益をかかえています。
最近まで日経225は2万4000円付近でしたが、この1ヵ月で1万7000円付近までになりました。
直行の最高値から約30%の下落です。
新型コロナウイルスが落ち着くまでは更なる下落をしてもおかしくない状況です。



ただ、私は株式というのは長期保有を前提にしております。
長期保有していた場合の平均リターンは下記の通りになります。

投資期間別にみた株式投資の年平均収益率
引用元:投資信託協会

上記のように短期間ではハイリスクハイリターンになりますが、長期で見るとリスク以上のリターンが得られると感じ取れます。20年以上保有していると最低でも収益率はプラスになっていますね。
ただ、データの対象期間は1966年~2005年になるので、今後もそうなるとは限らないことには注意ですが、過去を見ると再現性は極めて高いように思えます。



コロナの影響で弱気相場に突入するとは思っておりませんでしたが、株式に関しては運良くもリセッション入りに備えて最近は買いを控えておりました。
今後は今の貯金で3年くらいかけて割安な株式を購入していきたいと思っています。
一方で投資信託の方は今まで通り毎月決まった額を積み立て購入しています。
こちらは相場の値動きに関係なく、今後も積み立てて購入していく予定です。いわゆるドルコスト平均法です。



さて、この相場の影響を受けて資産を大きく減らした方も多いかと思いますが、まずは投資の土台から退場しないことが大事だと思います。無理な投資は控えて余剰金で投資することを心がけましょう!!


それでは今日はこの辺で
あでゅーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待