特別定額給付金10万円の受け取り方法

どうも皆さんこんにちは
理系リーマンのくーたです。

コロナウイルスによる収入減少を補完するため国民1人当たりに10万円が支給されることを安倍総理が発表しました!

収入が減少した特定の世帯に30万円の給付から大きく舵を切って今回の施策に方向転換しています。それが良いのかどうかはさておき、給付金の配布時期、対象者や受取方法について気になりますよね。


今日のトピック
・特別定額給付金の配布時期
・対象者
・受取方法
・申請期限




・特別定額給付金の配布時期
『 市町村において決定(可能な限り迅速な給付開始を目指すものとする)』と総務省HPに記載されています。
つまり、市町村によって異なるので住んでる地域で確認するしかありません。
ただ、安倍総理の会見の中で早くて5月中には受け取れるように準備すると述べていたので5~6月頃には順次配布が開始されるのではないでしょうか。

・対象者
『 令和2年4月27日に住民基本台帳に記載されている者』
特に補足することはありませんね。

・受取方法
給付金を受け取るためには給付金を受け取りたいと申請しなければなりません。申請時に銀行口座の記入欄があり、その銀行口座に給付金が振り込まれる形式になります。
給付金の申請方法には2種類あります。
「郵便申請方式」と「オンライン申請方式」です。
要は書類を郵送するかネットで手続きするかの2択です。コロナウイルス対策のため市役所等で手続きすることを避けた方針です。オンラインで手続きする場合にはマイナンバーカードが必須になります。マイナンバーカードを持ってない方は郵便申請方式でしか申請することは出来ません。

郵便申請方式
下記のような申請書類が届きますので必要事項を記入し、市町村へ返信することになります。
申請書の中身はそれほど難しくありません。ただ、住人個々ではなく世帯主が代表して申請することになります。
申請書の他に運転免許証等の本人確認書類と振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人の分かるような通帳やキャッシュカードの写しが必要になります。

まとめると申請には申請書、本人確認書類の写し、振込先の通帳やキャッシュカードの写しが必要になります。

オンライン申請方法
オンライン申請も必要な情報は郵便申請方式と同様です。マイナンバーカードを使うため、本人確認書類が不要になり、電子署名で本人確認を行います。


・申請期限
申請には期限があるので注意が必要です。
申請期限は郵便申請開始日から3ヶ月以内となっております。手続きが開始されたら早めに申請しておくことがベターです。



以上、特別定額給付金の受け取り方になりました!
実際に10万円を受け取ったら何に使われることが多いのでしょうか。
今日のニュースでバイトが減って生活が苦しく、でもコロナの影響で実家にも帰省できない学生が紹介されていました。そういった方々の少しでも足しになれば良いなと思います。
かく言う私は有難いことに収入は減ってないので貯金に回すことになりそうです。そういう方も実際は多いのではないでしょうか。


それでは今日はこの辺で!
アデューーー!

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