小池都知事の給料事情

皆さんこんにちは
理系リーマンのくーたです。


今日は最近TVで見ることも多い、小池都知事の給料について紹介します。


皆さん、都知事がいくら貰っているか知っていますか?
2016年の都知事選挙で給与半減を掲げたこともあり、都民の方はご存知かもしれないですね。



小池都知事の給料はズバリ 月収72.8万、年収1448万
これを高いとみるか安いとみるかは個人によると思いますが、私の感覚では安いんじゃないかと思いました。
小池さんの給料は47都道府県の知事の中で最も安い水準になっています。
反対に最も高いのは神奈川知事で月収145万円になります。
(「平成30年地方公務員給与の実態」冊子について より)


参考に他の職種の給料も見ていきましょう

内閣総理大臣 月収約241万円、年収約4015万円

米大統領 年収約40万$(円換算で4300万円程度)
大谷翔平 年俸約7200万円(2019年度)
(株)キーエンス  平均年収2,100万円(平均年齢35.8歳)
(給料が高くいことで知られる民間企業)

大卒平均初任給 男性:20.7万円、女性:20.4万円



他人の給料って気になるところですよねーー笑

ということで、今日は最近TVで見かける東京都知事の小池さんの給料事情でした。

小池さんをブログのネタに使わせていただいたので最後に小池さんが配信を行っている東京都公式youtubeチャンネルを紹介します。

現在東京都公式youtubeチャンネルではほぼ毎日18:45からコロナウイルス感染症の最新情報について都知事の小池さん本人より配信が行われております。毎週金曜日には英語verもupされております。


英語verを拝見したのですが、小池都知事は英語が非常に堪能でした。
経歴を見るとカイロ大学を卒業し、アラビア語の通訳として昔は活躍されていたようです。国際的な活躍をされておられたようです。


それでは今日はこの辺で
アデューーーー








コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待