【楽天モバイル】 楽天UN LIMITのプラン内容と回線速度

皆さんこんにちは
理系リーマンのくーたです。

さてさて今日は今CMでも見ることが多い、楽天モバイルについてご紹介します。
ご存知の方も多いと思いますが、docom, au, Softbankに加えて新しく楽天が独自の回線を提供し始めました。
今までの楽天は他のキャリアの回線を借りて楽天モバイルという形で格安プランを提供しておりました。今回は独自の回線を持ったということでプラン内容やその速度について気になる方も多いのではないでしょうか。


まず、今回発表された楽天の新プラン「楽天UN-LIMIT」について簡単に紹介します。
・プラン料金
今回発表された楽天UN-LIMITの値段は月額2,980円(税別)です。他のキャリアよりは安く提供されております。更に今なら先着300万名を対象に1年間のプラン料金が免除されます。

・データ容量
なんと楽天回線を使用する分には制限なしです。ただし、楽天回線のエリア範囲はかなり限定されております。
楽天回線は首都圏、大阪、名古屋など一部の都心部でしか利用できないのが現状です。今後はエリアも少しずつ拡大されて行くでしょうが、全国展開されるまではまだまだ時間がかかりそうな印象です。
下記リンクから楽天回線の利用範囲を確認できます。https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
楽天回線以外のエリアでは今まで同様に他のキャリアの回線を借りることになります。
その場合のデータ容量は5GBまでとデータ容量に制限が設けられています。容量を超えると、いわゆる低速モードになってしまいます。ただし、低速モードでも1Mbsの速度は保証されており、YouTube位ならそれほどストレスを感じることなく視聴できるかと思います。

・通話料
楽天Linkというアプリを使った場合には国内の通話料は無料となっております。その他の方法でかけた場合には30秒20円になります。

・その他
他にもオンラインで申し込むことで3,000円分の楽天ポイントが貰えたり、契約と同時に端末を買うとポイントバックキャンペーンも実施中です。



ではでは、実際の楽天回線の速度はどれ位出るのでしょうか!?
今回は3つの比較を行いました。
①楽天回線
②パートナー回線使用時
③パートナー回線使用時(低速モード)

②と③につきましては今までの旧楽天モバイル契約時のもので再現しておりますので参考程度のデータになります。

速度の測定にはぴかまろ.comというサイトを使用しました。
また、時間帯は14時台になります。

結果
①楽天回線
②パートナー回線使用時
③パートナー回線使用時(低速モード)


この料金でこの楽天回線の※速度は十分過ぎますね。容量制限もないので通信料を気にしなくても良いですし。
※比較的回線の混雑が予想される18時に測定した際にはダウンロードが23Mbsでした。時間帯によって速度のブレが予測されます。また、70Mbs以上の記録はかなり調子の良い時の速度な印象です。平均すると20前後な心象です。

個人的な感想としては値段と速度と共に満足できるプランになっていると思います。
楽天回線エリアに住んでいる方はこの機会に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。使用エリアと対応機種には各自ご注意下さい。ユーザの多いiPhoneは現在対応しておりません。
私は今のプラン内容が維持され続けるなら楽天回線を今後も使用し続けたいと思います。


それでは今日はこの辺で
アデューーー

コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待