【格安sim】楽天モバイルスーパーホーダイのメリット・デメリット

皆さんこんにちは!
理系リーマンのQoota です


本日は今現在私が使用している楽天モバイルのスーパーホーダイについてご紹介します。



本日の内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.スーパーホーダイのメリット
2.スーパーホーダイのデメリット
3.実際の使用感
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 1.楽天モバイルスーパーホーダイのメリット

・月々の通信料が安い
まずなんといっても格安simだけあり、大手三大キャリアと比較して月々の通信料が安いです。
私の直近3ヶ月の通信料を参考に記載しておきます
11月 2,642円
10月 2,124円
  9月 2,321円

約1年使い続けていますが、3,000円を超えたことはありません。以前は大手三大キャリアを使っていましたが、その時は月々7,000円程度払っていたので、今やその1/3に収まっています!!

といってもスーパーホーダイ(2GBプラン)の割引前の月額使用料は2,980円です。
ここに楽天会員の方は1年間1,500円割引、さらにダイヤモンド会員の人は500円の割引が適用され、安く利用できます。
1年目で最も安い場合は980,円、2年目以降は2,980円となります。

・低速モードでもそこそこ速い
これが本当に便利です。普通の格安simは契約のデータ容量を超えてしまうと使い物にならないくらい読み込みが遅くなりますよね(泣
でも、楽天モバイルのスーパーホーダイなら低速モードでも1Mbsの速度が出ます!!
分かりやすく例を挙げると、低速モードでもYouTube程度ならストレスなく視聴可能です。
低速モードの場合、データ容量を消費せず無制限に使用可能です。私は常に低速モードで使用しているのでデータ容量を使いきったことはありません(笑
しかも、低速モードなら使い放題なので1日で1GB使用するなんて日もあります!


・楽天ポイントが貯まる、使える
楽天モバイルを契約すると楽天カードで支払いの度に楽天ポイントが貯まります。そして、支払いにも楽天ポイントが使えます。
更に楽天市場で買い物する場合、楽天モバイルを契約している人は2%のポイントが付与されます。私は本や電子書籍をよく楽天市場で購入するのでかなりの恩恵を受けています。


・10分以内なら通話料無料
通常の電話番号に003768を付けて電話をかけると、10分以内なら通話料が無料になります。






2.楽天モバイルスーパーホーダイのデメリット

・お昼と夕方に速度制限がかかる
先ほど楽天モバイルのメリットに低速モードでも十分な速度が出ると説明しましたが、例外があります。
お昼12:00~13:00、夕方18:00~19:00の時間帯は速度制限がかかり、全く使いものになりません(笑
この時間帯はスマホを使うのを辞めて本を読んだり、昼寝したりして過ごしています。

・プランや割引の適用が分かりにくい
これは楽天モバイルだけではないかもしれませんが、とにかくプランの値段や割引率が分かりにくいですよね!?
月額980円の広告に引き付けられてよく読んでみると※の注意書だらけだったりします(笑
いや、もっとシンプルな価格表を作成してほしいものです

・高速モードが遅い
低速モードは他社に比べて圧倒的に速いと思うのですが、高速モードは遅いと思います。体感で低速モードと殆ど変わらないのでは!?と感じてしまいます。
今まで三大キャリアを使用してた人にとっては少し遅く感じるかもしれません。私は全然気になりませんけどね。




3.実際の使用感
私はかなり満足して使えています。
外でスマホを触る際はSNSやブラウジングが中心ですが、全く不便を感じたことはありません。たまにYoutube も見ますが、十分に視聴可能です(画質は少し粗めですか)
スマホのデータ通信に7,000円もの価値が見いだせないと感じた人はこの機会に乗り替えてみてはいかがでしょうか!?



本日のまとめ
楽天モバイルスーパーホーダイのメリット
・月々の通信料が安い 
・低速モードでもそこそこ速い
・楽天ポイントが貯まる、使える
・10分以内なら通話料無料

楽天モバイルスーパーホーダイのデメリット
・お昼と夕方に速度制限がかかる
・プランや割引の適用が分かりにくい
・高速モードが遅い


ただし
楽天モバイルは今後、自社回線に移行します。
それにともない、スーパーホーダイのプラン内容も変更される可能性があるのでご注意を!

それでは今日はこの辺で
アデュー!!

コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待