Go to travelキャンペーンが始まりましたが・・・

皆さんこんにちは
最近、家庭菜園を始めたくーたです。


さて時事ネタですが最近Go to travelキャンペーンが始まりましたね。
経済活性化のために始めた政策で旅行代金の一部が還元されるというものです。
ただし、都心部のコロナウイルス感染拡大を受け、東京都はキャンペーンの対象外となりました。


このGo to travelキャンペーンには様々な意見があると思います。
コロナウイルス感染拡大の視点から見ると感染リスクの可能性が増大します。ただ、経済の視点からするとコロナウイルスにより衰退している経済の活性化につながります。
この両者を天秤にかけた結果、政府が実施を決めたのでしょう。


私自身キャンペーンを実施すると決断したこと自体には特に異論はありません。
ワクチンや治療薬の開発が進まない以上、感染リスクを伴った生活をしなければならず、緊急事態宣言期間中のような生活を続けると経済が回らなくなるのは目に見えています。


ただ、Go to travelキャンペーン開始日直前にして政府が新たな追加の発表を行いました。冒頭でも述べましたが、東京都はキャンペーンの対象外が発表されました。
もちろんGo to travelキャンペーンを利用を考えていた都民は既に旅行の手続きを終えております。そうしたことから相次いで旅行のキャンセルが発生しました。

ここで問題なのがこの旅行のキャンセル代を政府が補償すると発表したことです。
もちろん政府のお金っていうのは我々の税金です。
これって本来発生するはずの無いお金ですよね?いやー、この一連の流れを見ていると流石に政府を批判せざるを得ない。
あっ、東京都民が政府にキャンセル代を求めることは至極真っ当だと考えているので誤解しないでくださいね。


あああ、日本。。。このままで大丈夫だろうか?



それでは今日はこの辺で!!
アデューーーー

コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待