定期券をなくした時の対処法

どうも
理系リーマンのQootaです


最近、定期券を紛失するという失態をおかしてしまいました
ショックです><

皆さんは優秀ですから私みたいな失態は犯さないと思いますが、
万が一の時に参考にしてください


今回記述するのはPASMOやSuicaのお話です。
他の私鉄では対応が異なる可能性があるのでご注意を!
JRでは基本的にカードの種類が違っても対応は同じです



「記名PASMO」「PASMO定期券」
「My Suica(記名式)」「Suica定期券」
いずれも同様の対応になります。



定期券を落として焦っているあなた


安心してください!!
これらの定期券はすぐに再発行できるのです。


定期券を落としたらまず駅員さんにお伝えください
すると再発行用の用紙を渡されます。

そこに定期券に登録されている情報を記入します。
(生年月日、氏名、定期区間、電話番号など)

提出します


これで再発行手続き完了です!!!

そう、簡単なんです!!


ただ、この手続きを終えた時点で落とした定期は使用できなくなります。

言い換えれば、迅速な手続きさえ済ませれば不正な使用も防止できるということになります

なので定期を落としたことに気づいたら、まずは駅員さんに泣きつきにいきましょーーー



再発行手続きを行えば、手続きを終えた次の日から新しい定期を受け取ることができます。
駅によっては発行できない駅があります
不安な方はみどりの窓口のある駅にいきましょー


再発行の際には再発行手数料510円、デポジット510円の合計1020円と身分証明書が必要になります。

再発行した際には落とした定期のチャージ残高も新しい定期券に引き継がれますのでご安心を!



定期券をなくした次の日には新たな定期券を受け取れる
とても助かりました
電車代って地味な出費ですからね



以上、定期をなくした時の対処法でした
次の記事でまたお会いしまよー
アデューー









コメント

このブログの人気の投稿

【投資の勉強】投資期間別の株式投資の年率平均収益率

ABC予想の証明という偉業が達成された模様

積立NISAの今後の期待